千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

変人寄人さあ大変 < 波 >

最近ニュースで大きく取りあげられている
   『重力波

アメリカの研究者が重力波を観測したらしい。

太陽が持つ質量の36倍のブラックホール
29倍を持つブラックホールが衝突して、62倍の新太陽ができたという。
少なくなった3倍分が宇宙に重力波として発散したという。

しかも、それが何十億年も前だという。
私の先祖のまた前、生命の息吹ができるもっと前の話・・・
   

    f:id:Mtatibana:20160305105659j:plain


アインシュタイン一般相対性理論から予想されたものが、証明されたらしい。
実は、重力波があるとすると、世の中ガラリと変わる。
波だとすると、干渉(反対の波形で)させると、
上下左右移動があっという間にできるからだ。

音波、電磁波、そして重力波が観測された。次は、『気波』の番だろう。
気功をしていると、確かにあるからね。
    

         f:id:Mtatibana:20160305105715j:plain

            ドラゴンボール


アインシュタインはおどけて、下をべろりと出した写真が笑いを誘う。
昔の賢人と一緒で、童心を兼ね備える人が、
宇宙であっても心理であってもその深淵を見透せるのだろう。