千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 渡り鳥がゆく < オバマの恵み:ベトナム >   

マレーシアのPutrajayaでもそうだったけど
ホーチミン市も警官がやたらと目につく。

「なんだか物々しいね、満瑠壺を見張ってるのかな?」
「まさか! オバマ大統領が来るんで、警備してる。
オバマはんはねハノイで会談をし、南下してホーチミン(HCMC)を訪問
その後伊勢志摩サミットに行くんだよ」
「ふぅ~ん・・・」

調べると本当だった。

f:id:Mtatibana:20160526002234j:plain

                       鯉の餌やり
ニュース   
「22日にベトナム到着したオバマ大統領は、25日午後、
大統領専用機「エアフォース・ワン」で南部ホーチミンの空港から
日本に向けて出発しました」

偉いね、ノーベル平和賞もろたせいもあるのだろうけど、
戦争後の和解を進める姿勢が出ている。
 

    f:id:Mtatibana:20160526002303j:plain

        食堂で庶民となってつけ麺スルスル    満瑠壺はいつもコレより庶民的 

ニュース 
「満瑠壺はベトナムで友人の歓迎式  ( 単なる夕食会です 笑^^; )  に招かれて
とびきり美味しくて温かな時間を過ごしたもようです」


独り言:
満瑠壺の千年企画の一つにちょっと似た企画あるんだけど

どの首相に提案しようかなーーー
--   バーバーバー(ベトナムビール333)を飲みながら
     大風呂敷を広げるたです