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千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

来る道、行く道 < ⑫派手さ加減 :ベトナム Tay Ninh カオダイ調査 >

 


日本人の大多数が、カオダイ聖堂を「派手だ」
「ど派手」「過装飾すぎる」という。

今の日本と比べると確かにそうだ。
平城京は元々は『あおによし』と云われるほど、色彩豊かだった。

シンガポールの宿の前にこじんまりした禅寺があり
そこの仏像と比較して欲しい

        

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           ネオンを背にした仏陀

 

 

 

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             妖しき仏像

 

マレーシアの寺院もほとんど同じである。

長らく通っていると、カオダイ聖堂は
結構、芸術的に見えて来だした

 

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             慣れてきた