千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

来る道、行く道 < ⑲記念サイン6/11 :ベトナム Tay Ninh カオダイ調査 >

 

いつもの穏やかで、恰幅ある司祭のお人が
朝の礼拝のあと、握手を求めてきた。

「明日は、帰りますねん」と言った
「あえてよかったぞ。異国のお人よ」と応えつつ
慈愛深い眼差しを向けた。


そして、大きな財布を取り出して
「記念に、私の写真を」と
パスポート写真のようなものをくれた。

      

     f:id:Mtatibana:20160704082829j:plain

          トウック司祭

裏を見ろというので、クルッと回すと
見事な字でサインされていた。
名前は『トウック』さんという。
了解を得て、ふりがなをうった。

   

     f:id:Mtatibana:20160704082659j:plain

      ??  フィHuyに訳してもらおう


トウックさんとマルコは、目と目で話をし
再び握手して別れた。

なんだか、むしょうに懐かしくも
名残惜しさが胸に迫ってくるのだった。