千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 毎日が誕生日 < しまうり・スイカ・とまと >   

    f:id:Mtatibana:20160814200224j:plain

         できのよいシマウリ 他のサイトより

なんでもかんでも、糠漬けにする
ヨーグルトを放り込んだ糠床は四年もの。

庭で半分虫食いの縞瓜が採れた。

ぬか漬けにしたら、ほっぺたが落ちる

酸味、塩味、甘味が均整とれて
コリコリ感が夏には涼を呼ぶ。

とくに、ほんのりした甘味が体をホンワカさせる

次はぁ・・ 庭でかわいいスイカが二つ ・・そろそろ
と、おもてたら、早朝母を見舞って帰ってくると
マルコい西瓜がちょうちんに変わっていた。

カラスだろう、熟れた頃狙うのは。

 

   f:id:Mtatibana:20160814200327j:plain

             来年の目標


真っ黒の夏ばてカラスはトマトも狙っているな。
ま、少しはいいけど、頻繁だとピストルで脅すぞぃ

 

昨日、稲の水田に、テロリストのカカシが立っていたな。

カカシを据えようか