千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 きんとん 

 

秋はうまいな

友が「マルコ、芋豊作やったから取りにこぇへんか」
と誘ってくれたんで

難しい“ナノテク”教授が自ら畑を耕して栽培した
汗の収穫だから

「イク!イク!」  もちろん、すぐいくよ


学校の入り口には、気概溢れる銅像が未来を指さしていた。

“友よ、吾らが 光とぞ!”と語りかけ

f:id:Mtatibana:20161026133346j:plain

           光とぞ!

 

帰りは芋の重みにほくそえむ


さてさて段取りは

母にゲップが出るほどケーキを届けたついで
ネット予約のナッツ類を受け取った

 

    f:id:Mtatibana:20161026133643j:plain


帰りは胡桃・アーモンド・レーズン・はたまたひまわりの重みにほくそえむ



いよいよ、ほいほい、これからが満瑠壺のいもレシピ

 

    f:id:Mtatibana:20161026133857j:plain


♪真っ黒になってる古鍋に、さつまいもを放り込みぃ~♪

♪ガスは最弱、芋のくるくる回し20分おき
石焼き~ぃ、イモ、イモ、イーィ~モ します♪

♪どんなに太った芋さえも、箸がプス!と通ればできあがり、
そのまま体温位に下がるまでじぃ~っとじっとまつのです♪

♪お、忘れとったぜお芋ちゃん、芋の皮をムキムキ、潰します。
そのとき、好きな歌を歌います。いーは一番う~まいぞぉ、
もーはもっと混ぜようぜ・・・ おすきなように♪

♪煎った胡桃は香ばしく、甘いレーズンたんと加わって、
好みで隠し味の塩ちょっと、酢の霧吹きシュシュシュ ♪

♪匂いかぐわしブランデェーちょいちょいふって♪

♪マゼマゼ、二分、できあがりぃ!イッチョ上がりぃ!♪


なんと、なんと、天下一品栗みたい

ご飯替わりに作ったけど、菓子みたいになってしもた

手前きんとん、孫悟空さへやってくる

 

        f:id:Mtatibana:20161026134252j:plain

                次は抹茶きんとんを