千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

ロダンのする人

 

介護の講習会でのこと若々しい講師が
マルコにヒントをくれた。

ロダンの考える人の格好が一番いいんです」

手洗で座って “お世話になりました~” をするとしよう。
1 足引いて 2 前ががみ   これだ。

ほんとだ、ロダンは足を後ろに引いて、
前屈みだ。アゴに手を突いてる。

いろいろと実験してみた。
ふむ、反り身では催さなくても、前屈みになると自然に出るやんか!
頭の重い人はアゴで手をつきゃいいが、背が丸まるから余計スルスル。

ロダンから示唆を受けて生活の智慧とした人はご立派、ご立派

満瑠壺はガンの治療後、便秘が大敵だとセンセからいわれている。

もともと、母のために得た智恵だけど、自分にも役立つんだ!!

皆の衆、皆の衆 これいいよ

                  “足引いて  前ががみぃ 考えない人 ”

 

        クリスマスの知恵プレゼント

         

       f:id:Mtatibana:20161206102438j:plain

               ロダン 「便秘でしてん」
              http://photolover555.blog.fc2.com/blog-entry-106.html