千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

万里を巡れ

   f:id:Mtatibana:20161206083956j:plain



    悪事千里を走る

 という・・・

 

台湾の人々としゃべった。

全く日本人と変わらない

「満瑠壺、3.11の東北大震災の時
 台湾はどれくらい義援金を集めたか知ってる?」

「よう知りまへん・・10億ほどやろか」

「その20倍、200億円ですわ」

「そりゃまぁ!ぎょうさんと!」

「国民一人一人、輪になって広告出さずにそんだけになった
 米英、中国、韓国他はね、桁が一つ少なかったんですわ
 800万世帯あるから、一つの家では2000円以上」

「おおきに、おおきに!」

「でもね、日本政府がマスコミに書くなというので、皆さん知りはりません
 日台のスポーツ交流の時にマスコミに知れ、日本でも少し報道されてる」

「ほんに、政治の世界は偏狭なことで・・・どぅもすんません」

先だっての、熊本大震災の時も、現地に入り
何が要りますねん?と個別に聞いてテントと懐中電灯との
要望を聞くや、航空機を手配し被災地への交通遮断された中、
様々な知恵とつてをフル活用して届けた。
台湾のお人のNPO法人である。

マスコミはそれらを意図的に知らんぷりをする。


満瑠壺「報われんなぁ、そやけどね陰徳万里を巡る ですわ」

「なんですやろ?」

「お天道さんはちゃんと見てはるから、
 恵みは成長して巡ってきまっさ」

大昔、太平洋戦争でコテンパにやられた日本は
西洋人達に国土を四分割される危機にあって
それを当時のスリランカ代表が名演説で阻止してくれた。

 

   f:id:Mtatibana:20161211130521j:plain

        J.R.ジャヤワルダナ氏の演説
          http://mtatibana.hateblo.jp/

私たちの国(政府はべつもの)が平和を満喫できるのは
スリランカのお陰である。彼らは声を大にしない。

人知れずこの世を支え、人々の苦に救いの手をさしのべるは
千手千眼観音さんだけではないのだ。

そして、すべてのことは恵み巡るものだ


     陰徳万里を巡る

 

     f:id:Mtatibana:20161206090019j:plain

             灯    http://www.hanarousoku.jp/