千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

はしこい奴


 金魚をずっと見ていると分かるのです。

 餌をやろうとするや、気配ですぐに寄ってくる奴
  水面に落ちた食べ物を素早く見つける奴
   大きく口を開けてたんと呑み込む奴

 その金魚がやたらと大きくなって
  小さなもたもたしているのを凌駕するのです

 「ちまこいの!おおきなんなはれ」と近くに撒いても
   横取りされるのです

          ---     ---
 情報を牛耳り、資産強奪に素早く活用する人々とAI


過去、原油が高値をつけているときに
ゴールドマンサックスがしきりと「需給逼迫、もっと高くなる!」
といいまくっていたのを覚えております。

これはまさしくポジショントーク、売りたい強気の騙しだったですよ。

そして今ご存じ、最近のジェットコースター並みの上げ下げ急変動。

あるお人から緊急地震速報のマーケットにおける反応を教わりました。

http://www.mvcaonline.com/fukushimaoki-earthquake-overseas-reaction

日本の地震情報で為替が短時間の内に急変したのです
これはHFTでの自動売買だと推測できます。
情報収集の幅広さと素早さは光並み、行動や変わり身の速さは
超特急ではなく、ロケット並み・・・

個人が太刀打ちなどできるわきゃおまへん

私たち細々生きている大衆は
こんな騙しや、優秀冷酷なロボットのおいしいカモ、
特に日本人はネギしょってますねん。

医療や教育に携わるお人が、後顧の憂いなく聖職に集中するための
資産創造といっても、近頃はカモられるばかりです。

一番は、マーケットに出ないことです。
けれども米国に資金がドット流れ込んでいる現在、
将来予想される想定外激変からは、いやおうなしに影響を受けます。

海原を航海する帆船のように、途中に強奪すべく待ち構えている
海賊を防御をすることは結構手間取ることです。

また、先人が汗と涙の努力で築き上げた豊かさをカッさらわれぬよう
防衛すべきなのですが、これまた私どもの非力をひしひし感じます。

遠くアフリカへのPKOといいますかよく分からないちょっかいよりも
ずっと難しいです。

世界中を駆け巡り、獲物を見つけて富をかすめ取る新手のAI海賊に
出くわさないよう、みんなで知恵を絞りましょうね。

大した記事を書かなかったですが、
来年が縁ある人々にとって、吉祥の年でありますように!

f:id:Mtatibana:20161213192716j:plain


          あめちゃん食べて一休み