千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

挑戦の軌跡

 

 

おせち料理
こんにゃくを食した。ピリ辛仕立てで旨い。

英語で悪魔の舌、うまい表現やね。

かって蒟蒻芋をもろて、植えた。
芋も立木もそれは変てこな模様で悪魔的。

      f:id:Mtatibana:20170113170033j:plain

           コンニャク
    http://blog.goo.ne.jp/raishou0213/e/e34608ffed3d75ba8ec2ba8474b1d84a

 

これを食べようと思い立った先人は偉いな。
アクで相当参ったろう。
その功績あっておせち料理に欠かせない。
おつむが下がる。

もっとすごいのはフグ。猫君に食わしたら死んだかもね。
そんな魚に挑戦した先人は、飽くなき食いしん坊か酔狂なお人。

そのお陰であっさりした珍味を堪能できる。
ひれ伏したいほど。

 

    f:id:Mtatibana:20170113170121j:plain

         人は怖いワ 食わんといてね
      https://matome.naver.jp/odai/2142219437961434101


衣食住・・全ての分野で先人の汗や努力がうかがえるのだから、
ほんのちょっとでもね、後世に残せるものがあればいいなと思う

これ、新年のごあいさつ。