千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

しそ巻き

 

浜松のお土産に、一本のしそ巻をもらった。
ご存じの方もおいでやろね 


素朴な味で、家庭料理でもあるそうな。

ひとつ、ちょいと解いてみると-----
小粒ピーナツが入った甘味噌を青しそで三枚巻して 
4筒を楊子で串刺しして揚げてある

 

真っ緑で、冬なのにと驚く鮮やかさ。

      f:id:Mtatibana:20170224171202j:plain

          体が喜ぶお菓子?

赤紫蘇で味噌を巻き焼いたもの、青紫蘇で味噌を巻き揚げたもの、
中に巻く味噌が甘めのもの、辛めのもの、味噌の中にピーナッツや
ごまを入れたものなど、 色々なしそ巻きがあるそうな。

酒のつまみやご飯によくあう伝統食なんよと説明を受けた。

生活の智慧がうかがえる、その地その地のひっそり隠れている
名品があるのがほんまうれしい

 

 

    f:id:Mtatibana:20170224171256j:plain

                 家庭の味 豪快