千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 夭夭 (ようよう) たる桃よ

 


この夏はね、“ 桃三昧 ”をもくろんでますねん。

そやからね、剪定もしたし、

糠の肥料を鋤きこみ、
虫君やら菌君が寄りつかんようにし手間かけてます。

さて実が直径三㎝以上になってきたから、袋を着せたんです。

そしたら

「ア!マルコさんやぁ」って声がして子供達が呼びかける。

子「これから野球の実況中継するからみといてね」

マ「そりゃおおきに」ってしばらく見ていたら

ペットボトルをバットにして、ベースはそこら辺で適当に踏んで
駆け巡っている。
子らは正に『あるモノ生活』で不満なく愉しめるんやなぁ。

近ごろ、五、六人の子らがピンポン!して「入っていいですか?」って
庭になだれ込み、駈け回っている。
苺やアスパラを持って帰る。


     f:id:Mtatibana:20170606084618j:plain

         遊びせんとや生まれけん
     http://midori.kanagawanet.jp/blog/2008/11/09/3463/

 

   そや、そや、寄り道した  “白桃三昧” に戻りまっさ。

母が息子達のためにと、手植えして四年余、おとどしに一個実のりましてん。

形は悪いけど、正真正銘の白桃

            味はどない????

                    仰天こきましたわ  !!!

                 「こりゃ天界の美桃 ! 」

 


そやから、今年は念入りに手入れして、
縁ある人にお裾分けするつもり。  つもり

子らの歓声は 桃に歓喜味を
手入れは   桃に慈しみ味を
陽や雨は   桃にいきいき味を
天空は    桃に吉祥味を    醸します


幾つ実るか知らんけど
夭夭と育ちやぁ

 

   f:id:Mtatibana:20170606084734j:plain

           ふん()たる実よ 一つ収穫でした、 今年はたんと

 

          腕が 頚が 背が かゆいなぁ お医者は毛虫毛刺されやて!