千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

うめごーや

 

初めて、苦瓜の実がぶら下がってます

黄花はほんのりいい匂い

花ガクが膨らむと、デコボコのあの苦瓜


赤ちゃん苦瓜のめんこいこと!
      タツノオトシゴ

マルコはね、青いのはとらない

ほっておくと、みごとな橙色にそまる


      「種も熟したやろ、採るでぇ」


     f:id:Mtatibana:20170810133639j:plain

            苦瓜喜ぶ


さて、橙の苦瓜は柔らかくとろけますねん、

鍋に入れ、真っ赤な種は取りだしてしゃぶり
プッと出して来年用に乾かす。



さてさて・・鍋には砂糖を入れて加熱するとね、
色鮮やかなジャムになる。
作り置きの梅シロップを加えて、
ほい、いっちょあがり!

若造には分からんわなぁ、 この味

酸っぱさとほのかな苦みがある甘いジャム

 

 

    

f:id:Mtatibana:20170810134139j:plain

          苦瓜もマルコの体もにんまりこ