千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 たんぽぽコーヒー


コーヒーを飲み尽くしたので

「よおし、茶を飲み尽くそう!」
 と一念発起

 

探索衛星マルコ号は見つけた・・・

 

煎茶各種、粉茶に抹茶、
白茶、紅茶にウーロン茶 発見
ギムネマ、アンティチョーク茶に柿の葉茶
ドクダミ、びわ茶、生姜の茶
麦茶、ココア、わからん茶

 

さて暑い中、がぶがぶ飲んだので汗をかき
風邪を引いた。

そののち、マルコ号は冷蔵庫から不思議な木片様を
発見した。

 

「何でっしゃろうか?」

3日と3時間経った後、    「そや!」と判明

 

これは、阪神大震災後、野山で掘ったタンポポの根っこ。
種が散ったのちに散歩がてらに、
「根っこもらうね」と掘り出して、
五ミリ角に切ったもの。

 

これは胃腸にいいと聞く。
しかし、20年経っている

 

匂い、香木のごとし、  ok
かじる         ok

粉にして、フライパンでこんがり焼いてみた。


戦争の時は、コーヒー替わりにしていたと父から聞いた。

煙が出る位焙煎していたら、部屋中コーヒの匂いが立ちこめる。

 

f:id:Mtatibana:20170904123246j:plain


         マルコーヒー    完成       ミルクパウダー

 

これ、確かにコーヒーやねぇ
 ほんま、 穏やかな里山の味

 

誰か知らんけど、よう飲み方見つけなさった、
おおきに、おおきに!