千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

秋はゆべしか羅臼のこんぶ


“ ア!マルコさんやぁ! ”

と歓声が上がって、なだれ込む子供達

 

ヒィ、フゥ、みィ・・・六人が
ヒィ、フゥ、みィ・・・の五匹の金魚と
ヒィ、フゥ、みィ・・・の五匹の仔金魚を
つついたり、餌をやったり

 

「アア、指かまれた」
「なにゆうとん、吸われただけや」
「僕が餌やる!」「私もするぅ」

 

まあ、賑やかで、金魚やメダカも尾を振る

 

オクラと苦瓜を切り取って
「ジャンケンで分け」というと
わーわーキャーキャーで真剣に取り合いっこする。

 

しばらく間をおいて、又やってきた
「これ、北海道のお土産」
12の眼差しが嬉しそうにこっちをみてる。

 

     f:id:Mtatibana:20170913085922j:plain

           オツマミコンブ

 

「おお、好物や」と握手すると、
次々と小さな手がさしのべられる。

 

いつもなら、やせマルコを刺してた蚊も
若さ溢れる子供達にすり寄ったんやろなぁ
六人はボリボリ掻きながら退散していった。

 

 

ご近所さんが
「これ、親戚のもんが作りましてん」と
差し出されたのが、柚餅子!

「手作りでっか!素朴なんで好物」と
ごつごつした手から恭しく受け取った。

 

 

毎日一つ、しんみり味わったら
極上の先味、中味、後味

 

羅臼はブランデェーのつまみにニシニシ

              金魚も蚊も腹一杯

   f:id:Mtatibana:20170913090108j:plain

             胡桃ゆべし
   

ご近所さんの温もりは
マルコの手にずっと残るやろなぁ

 

   ああ、この世は桃源郷
   なんの煩いがあろうか