千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

中秋のお使い


お使いで来てくれるんは、ええんやどね、

困るなぁ     「一体どないしょ?」

 

どこからともなく、
「まぁ、まかしといて、ヘビ」
とご託宣・・・・・   

        f:id:Mtatibana:20171004200603p:plain

実は、秋雨後のみごとな中秋名月の日
珍しいお方が訪問した。

 

今日は新米炊くぞと
友の玄米を精米しに一階に降りた。

   
「あれ、紐が落ちてまっさ??」
と母の部屋を見ておもたらね、
まぁ、可愛らしい蛇ドンが日向ぼっこしている

 

 

   f:id:Mtatibana:20171004204907j:plain

             お祝いに来ましてん

 

フムフム!顎は張ってないな、縞があるな

シマヘビ君だ  そっとつかまえて、
瓶にひとまずお通しした。

 

「わたしゃ、神の使いで
     一緒に中秋を祝いに来ましたんや」
               って目がいってる。

 

              ×

        写真撮ったけど、神の使いやから のせん

 

さよか、ならばと二階で仕事脇に置き
息苦しかろうと蓋を緩め、寒かろうと
日向へお持ちした。
    
用事でまた、下に降りた。

“縞クンには、虫はおらんから、
鰹節でもやろかいなぁ
明日、庭か山にお帰りねがぉ”
・・・・・・なんておもてた。

 

戻ると、ありゃまぁ!  瓶部屋におらん!

縞クン、しっぽから蓋を持ち上げて
どこかへ行ってしもた

 

部屋にはゴミと、蠅とり蜘蛛しかおらん
 腹すく、ミイラになるで

踏んだらノシイカやで
 高いとこに居りや

 

ま、晩におっ月さん見ながら飯食うから
鰹節だけは準備しとく。

ワインもあるし、リモンチェッロ(limoncello)もあるでぇ
ん?酒にはまると、縞酒になるからいやや

ま、アンタ食わんから一緒に愛でまひょや

 

      f:id:Mtatibana:20171004200806j:plain

          だんごも 月も 縞の目も まん丸
      http://01.gatag.net/0013445-free-illustraition/

 

 

       f:id:Mtatibana:20171004204302j:plain

          救急車からでてきた??  縞君

             スター・オブ・ライフ