千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

ほらそこに青い鳥


おお昔はたべ物でもササーと食べた。
いまでは「マルコぉ、一口一口味わってまんなぁ」といわれる。

 

そやねん、味わい深くなってきましてん。

 

こないだ、メーテルリンクの「青い鳥」みたんですわ。

エエ物語ですわなぁ

 

       f:id:Mtatibana:20170925135331p:plain

 

チルチルミチルの素直さも頬が緩むし
クリスマスイブに人々は浮かれ騒いでいるのに
何もないから兄妹ベッドに潜っている健気さ。

 

「わたしの孫が、今、病気でな。しあわせの青い鳥を見つければ病気はなおるんじゃ。どうか二人で、青い鳥を見つけてきておくれ」と魔法使い婆さんにいわれ

「うんわかった」と連れたって冒険に出る素直さ

父さんも母さんも和やかに今を事足りているとする。

 

別世界のじいちゃんばあちゃんが言った

「お前達が思い出してくれるたびに生き返るんだよ」

 

深い森の世界では木々が「お前のきこり親父が、わしらの仲間をひどい目にあわしてくれたな」と襲いかかるのは、なんと東洋でっしゃろ。

 

なんでもほんとが見えるダイヤの飾り。

 

想い出の国やら、夢の扉を開けて
青い鳥をつかまえても、そこを出ると死んでしまう。


これはいみがふかいですなぁ

マルコが前世ではこの鳥だったのかいなとおもた
キジバトが出てくるって初めて知りましたわ

 

地味なあいつ、よくよく観たら美しい鳥でっせ。

 

部屋の隅のキジバトが、クルック、クルックと鳴きました。

   「アッ!お兄ちゃん、青い鳥よ!」

   「ほんまや!青い鳥だ!

     どうして今まで気がつかんかたんやろ・・・・」
   「しあわせの青い鳥は、ずーっと前から
     僕たちの家にいたのね」


結果、魔法使い婆さんも人生振り返って、
子供に次元高いクリスマスプレゼントを送ったようなもの。


童話大好きマルコは本もほんにあじわいがすこうし深まってきたしたわ

ところで、金なんぞより

魔法使いがくれた回しダイヤの付いた帽子が欲しいな

   本当のものが見える帽子

こりゃ修行を通じて誰でも持てるんやろか、メーテルはん?

 

 

f:id:Mtatibana:20170925135402j:plain

              美しい鳥 キジバト
            http://www.kushiro-bird.jp/wbird/forest/kijibato.html