千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

花梨ジャム 柿ジャム

 

         f:id:Mtatibana:20171117201601j:plain

 

今年はちっさな、花梨カリンがたんと実ったんです
       (^<^)


で、酒ばっかりにすると肝臓にようないんで
      ジャムにした

 

 

初めて作るは 花梨ジャム ♪

   嵐で転げたカリンちゃん

   木にへばりついてるカリンちゃん

やんわり採って、たわしでそろそろ洗います


数日お陽ぃさんにひなたぼこ

  そのうちミニミニカリンちゃん

 

黄色みさしたら大鍋蒸し

柔こぅなるから、四方八方切り落としぃ♪
          よい!

匙で実をほぐし出す よいよい!

 

黄色いジャムの素、出来上がりぃ

 

ネットで漉して、どろりんこぉ  オオしぶー、すっぱー♪

砂糖どっさりこ、くわえたら・・・ホィ 完成できあがりぃ

 

     f:id:Mtatibana:20171117201041j:plain

       化粧水にも!       ちょうどこんなminiの花梨でしてん


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪             ♪ 

 

さてそりゃそうとしてぇ あぁ~ヨイヨイ ♪

          ♪ 
冷凍庫ゴソゴソ、次郎柿  取りだしてぇ よい

解凍したら、匙で身をより分けるぅ

 

種を瓢箪鯰ジェリーから取り出すは
難儀でござる、たぁ~め息

 

柿ジャムの素、ミキサーでかき混ぜて
ありゃま~   どろりっ  ♪

 

鍋でとぉろり煮た後に、好みの砂糖を足しまっさぁ

完成完成 またできたぁ  ♪

 

近ごろ、梅ジャム、柿ジャム、花梨ジャム、はたまた苦瓜ジャム、八朔ジャムで
    パンもビスケットも花盛り

 

        f:id:Mtatibana:20171117202008j:plain

          モグモグ~くいすぎやなぁ