千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

小切手と入出金 米国


うまれて初めて、小切手をきりました
日本ではまずないから米国で。

なぜ“切る”っていうのやろ?
書いたんですけどね。

ビリッと切るからかな?


銀行員にシツコク聞いて、手順を教わった。

 

f:id:Mtatibana:20171216035300j:plain


       宇宙銀行の小切手   似たようなもの
      http://mimi.livedoor.biz/archives/51283367.html 

 

 

 

 

 

     f:id:Mtatibana:20171216034613j:plain


また、atmも使ってみた。

行員が横に立って教えてくれた


 「あんさん、入金どないする?」

行員「へい、envelope deposit します」

 「え??? なんや?それ」

行員さん得意げに教えてくれた。

 

現金を封筒に入れて、それをatmに入れるのだとさ。

なんだか、封筒を食べてる感じ

後で、行員が封筒を開けて調べはるんやとぉ!


まあ、なんと原始的な・・・いえ丁寧な