千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

すうっーとやる :北陸


“単純なことをすうっーとやるんだ”


   鈴木大拙の教えである。

 

鈴木大拙館の壁に掲げてある書

“ 常行直心 ” の意とするところ。

 


これが凡人の私どもにはなかなかできないことだ。
あれこれ考えあぐね、心配したり、人の目を気にしたり、
いい格好の欲、損得が出たりして迷うのである。

 

 

例えば列車に乗っている時、
しゃがみこんだ人が苦しそうにしているとしょう。

 

何も言わずに席を譲ってあげる人は  “すうっーと”  やっている。

普通の人はまず「大丈夫ですか、大丈夫ですか」と声をかける。
見ればわかることであり、何の助けにもならないどころか
返事をするのも大変なお人に負担をかける。

 

人生は結構単純なことであるが、仕組みとか
教育のせいで物事を複雑に考えさせ
スーッと行動できないようにしてしまっている。

 

すべての佳きことは、
“単純なことをすうっーとやるんだ” と大拙師は云う

 

昔、甥っ子がやってきて、しんどそうにしているマルコ

「もんだげる」と、小さな手で肩を揉んでくれた。

その温かさを今でもよく憶えている。
素直さの輝く面だ。

 

幸福の国ブータンでも、人々は手助けを

何のてらいもなくすーっとやって

終わればすーっと消え去る

 

常行直心

f:id:Mtatibana:20180213212745j:plain

                    ただただ 滑らかに

                http://asitahuku.exblog.jp/12479224/