千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

動物的教育 :金沢

 

f:id:Mtatibana:20180706194650j:plain

             魚は? 危いっ!!

https://www.makodesign.com/blog/2017/06/28/mechanical-engineering-firm-nature-inspiration/

 


神戸の話題としてブログしたことがある。

 

園児達を二列にして歩ませ
こうべ保母さんが
「はい、信号が青になってから渡りましょう」と仰せなので

マルコも一緒に手をあげてわたったら、


「ほら、おじちゃんもでしょ」と目を合わせ笑っていた

 


金沢の住まい近くに大きな保育園があって
園児達が外の散歩をするのと出くわす。

 

かなざわ保母さんは
「はい、信号は青になって、それから、
右見て左見て車が走ってないか見るのよ」

 

園児達は「はぁ~いッ!!!」とまあ元気にこたえてる。

 

マルコはね、感心して思った


そのとーり、左右見て安全を見越して渡る。
これが本質的な価値ある教えだよ。

 

社会ルールはひからびた言葉だから形だけのことが多い。


その前にイキイキしている動物としての
本質を教える保母さん  立派

 

 

         f:id:Mtatibana:20180706193034j:plain

                   あんたの体で確かめなさい  うん  はい

             わかってらぁ みぎみてひだり   なんで?