千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 地獄への路


五十歳、峠を越して
過去はありあり
今オボロ

 

母は九十すぎて地獄へ行ってしまわれた

 

とうに50をこしたマルコは
一世紀ほども永らえているマルコ母をたずねた。

 

 

マルコ母「いや!あっちへ行って」
といいつつ、枯れ木のような腕で払いのける

マ   「 ヘイ・・・・・五メートル 離れたらええやろか?」
マルコ母「坊主!嘘ばかり言って!」
マ   「すんません。坊主なもんで」


5分ばかりマルコ母は壁のナースコールコードを
引っ張ったり外そうとしたり試みている。

 

マルコ母「これとれないわね!」
マ   「丈夫ですね」
マルコ母「ハサミがいる」
ま   「ハサミは宝塚の家やなあ、はさみ出すから
     じゃんけんぽん!」
マルコ母、パーを出す。
マルコはいつもグーだから、ニンマリしている。


5分後、じっとマルコを見つめる。
マルコ母「あんた・・・カズ?あき?マルコ?」
マ   「マルコ参上しました!」
マルコ母「はげたわね・・・」
マ   「ハゲマルコ、苦労したよ母上」
マルコ母「撫でてあげる」  

 

     f:id:Mtatibana:20181105210443j:plain

     https://ameblo.jp/mikiokuda/entry-12312901798.html


5分後、突如険しい顔を向ける
マルコ母「いや!とらないで!」
マ「はぁ??どうしたの」
マルコ母「これから食べるのに取らないで!」

血管が浮き出た細腕がハゲを直撃して
マルコは気を失った。


5分後
マルコ母「あんたマルコ?家に一緒に連れて帰えってね。
     帰ったら刺身作ってあげる」
マ   「美味しいやろなあ、たっぷり作って」
マルコ母「途中で好きなものを買ったげる。
     おまんじゅうがいい?」
マ   「饅頭好きだよ、あとバナナも買おう」
マルコ母「あした朝帰ろうね」

マ   「・・・ウン」

マルコは何十回嘘ばかりついたろうか。

マルコ母は眠りについた。夜通し歯ぎしりをしながら

 


“朧” の世界と茨木の友は名づけた。


その世には思い出を背景に、色とりどりのお化けや
魑魅魍魎が現れ消え、そしてその道は地獄へと続く。

 

    f:id:Mtatibana:20181105210558j:plain

 

 

三途の川の門番・脱衣ババアは、

マルコ母の細腕の一撃であの世行き。


閻魔様もきっとこっちへ寄るなと言うだろう。

 

    母上、地獄へお供いたします