千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

楽しい黒髪の道連れ

    f:id:Mtatibana:20190205060655j:plain

              白竹

 

金沢へ住まいを移したからか
よく分からないが、新鮮に啓発される。

 

今までのつき合いを清算したことも大きいだろう。

 

先頃、母上を見舞いに神戸を訪問したので、
阪神間で昔の友人達とお別れ会をした。

 

食うのが趣味の人達なのでビュッフェで会った。

 

           f:id:Mtatibana:20190204204747j:plain

           これより庶民的だった

 

残念なことにほとんどが以前とおなじ反応で
話す内容も昔のことを懐かしげな目をしながら
くり返すだけだった。

 

対話も定型語が行き交うだけでなんとなくちぐはぐ
きっと吾が老いの衰退なのだろう

 

 

色々な面談で、ひときわこころに新鮮だったのは、
大阪で中国人の若い友人と会ったときだった。

 

マルコ「おたくベジタリアンだから会って食事するとき大変やろうなぁ」
Kさん 「いいえ、わたくしは全く気にしなくて、相手さんがきにします」
マ  「ん?」


K  「人に会いに行ったり縁を持とうとする時は食事が目当てでは
    ありま せん。

    日本の会合では高い会費を払って飲食することが多いのですが、
    私は気に入ったものを少し食べるだけです。お酒も飲みません。
    家を出るときに飲み物を飲んでから出かけます」
マ  「そのとおりやね」

 

   f:id:Mtatibana:20190204210343j:plain

                    ふむふむ!

 


K  「せっかく支払ったのに会費がもったいない!といわれますけど・・・
    いいえ、いろんなことを教えてもらえ、人との縁ができれば
    それで十分です」

マ  「賛成、マルコもそう思う。 そうやけど、欲ばりだから
    ついつい沢山食べるなぁ   あぁ・・あ」  

 

 

実はマルコもかってはこう考えていた。

   “ 人と歓談するに豪華な食事はいらぬ。
           クッキー2枚とお茶で十分 ”

 

しかし、周りの常識に流されてしまい、
いわれたとおりに落ちぶれていた。


さて、 伝統根づく金沢

 

--- 髪も白多いマルコが 家に招く時、
   まあお茶でも一杯いかが?と気軽にゆうて
   作った干柿でも出して

あたたかくこころのかよう歓談が一番のお・も・て・な・し ---

 

         f:id:Mtatibana:20190204205754j:plain

これからこれでゆこう!!