千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 なじみ :金沢


雪見しながらお茶をいれる

ふと、急須の移ろいに気づいた。

 

器用な友人がマルコ用にくれた手造りの焼き物だ。

 

Y「きみはひとりもんやから、これがええわ」

マ 「なんと安定感のあるかわいい急須!」

Y「これはな、お客さんが来たとき用」

マ 「なんと握り具合のいい急須!」

それ以来というものずっと愛用している。
金沢でのほっとする静謐どきを演出してくれる。


元々上薬に細かいヒビを入れている急須で、
ほんのりうす墨もようの景色だった。

 

   f:id:Mtatibana:20190210144702j:plain

              初めからの景色

 

その片方の面がなんと翡翠色がかってきて
えもいえぬ色柄に変化してきてる。

 

頸には婆様ゆずりの帯留翡翠をぶら下げ
一息時に翡翠を思わせる茶器でお茶をいただく。

 

なじんだものが身近にいることの安寧感
これこそ古きとはいえ、年数を共にする喜びである。

 

     f:id:Mtatibana:20190210144828j:plain

              片面の 翡翠

 

 

金沢へ持ち込んだ古びたものに、
馴染みの親しみが溢れている。

 

 

     f:id:Mtatibana:20190210145008j:plain

        これは来客急須で、こし穴の細かさが心憎い