千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 穀物急騰への備え  マラッカ

    f:id:Mtatibana:20190531084409j:plain

            豆が大好き



今まで、小麦が騰がるかもね・・・と四度いって
騰げてもすぐ元値に沈んでいた。

 

マルコ狼少年だった   けれど

 

またこの五月、狼がきそうだ!と叫ぶ。

       f:id:Mtatibana:20190531084610j:plain

 

 

原油は政治の道具にされるから
国際的アナウンスには一歩離れて聞かねばならない。

 

今のアメリカトップはビジネスマンだから、穀物も注意。


中国との交易で大豆に逆風が吹いていたけど
小麦急騰を皮切りとして、飼料に必要なトウモロコシ、そして
大豆にまでおよんできた。

 

      f:id:Mtatibana:20190531084951j:plain

 

マルコは買い物にでかけると、小麦粉の値段をずっと見ている。
今の調子では今年後半は値上げだろうな。

 

食料品が値上げとなると、世界の底辺にすまう人々が真っ先に困って
酷いときは暴動や国家転覆にまで及ぶ。

 

それを願って大国の政治家は、自国農民票をせしめたり、
自国民の目を外へそらせながら選挙の道具に使う。

こんな見方は「風が吹けば」の類いだが、
首相が喜ぶインフレは国民の敵、
マルコは大豆とトウモロコシを買って生活防衛するね。

 

 

    f:id:Mtatibana:20190531085200j:plain

 

今いる、Malaccaの宿舎は瀟洒で静かだから

のんびりとこんな事に対処できる。

 

こないだ冷蔵庫並みの銀行で4時間も冷却され、

風邪引いて、喉は痛いわ、頭痛はするわで

床に座って記録しているのです クシャン