千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

不要な冷却サービス  マラッカ/マレーシア


“クシャン”が長引いてしまった。

 

食い過ぎだけ注意すれば腹は快調、中毒しらずの

マルコの大敵、頭暑足冷

で不調となった、今回は長く不調でしたワイ

 

厚い上着、セーター準備万端で防御してもね、
バス・ショッピングセンター・飛行機・
銀行・ドメトリー宿で冷房にやられる。

 

エヤコンからは悪魔の冷や風がやってくる。

 


こないだ食料買い出しでショッピングセンターに寄った。
運のいいことにATM機があるやん!ってすぐに使った。

 f:id:Mtatibana:20190613144017j:plain

    日本とは全く違う  atm出金 deposit預金機 それぞれ別々

 

 

余程マルコのカードが好きだったのか、機械が食って返してくれない。

 

 

仕方なく連絡して、翌日指定の銀行へ行った。

いかめしいガードマンが案内してくれ、
目のクリクリしたおばちゃんが
モスリムベールとひらひらした衣装をしっかり身にまとい
にこやかな対応をしてくれる。

  f:id:Mtatibana:20190613145800j:plain

        感じのよい待合室

のは嬉しいことなのだけど・・・・寒い、底冷えする。
厚い上着を着、マスクをしたが、失敗だった。

 

35度ほどの炎天下を歩くために半ズボンの軽装、
おまけにはだしでビーチサンダル。脚から底冷え。

新しいカードが出来るまで3時間余り、ホットするやら
底冷えするやらで退散した。

 

    f:id:Mtatibana:20190613145850j:plain

         これは何だ?

 

クリクリおばちゃんは震えるマルコを気の毒がって
ホットコーヒをくれ、のど飴を握り拳に一杯、リュックに入れてくれた。

 

それ以降も宿などですべてタイル張りの床は充分脚を冷やしてくれ、
外に出るとはげ頭を陽は容赦なく暑くしてくれる。

 

 

そうやこうやでなんと二週間、頭痛と喉の痛みでゲンナリしていたのだ。

 

風呂に浸かって、頭寒足熱にしたら
なんと気持ちのいいことか・・・
カゼも治ってしまった。

 


熱帯の寒さには参る

 

   f:id:Mtatibana:20190613150013j:plain

        銀行の飾り 宝船