千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

その時だけ自分だけ マラッカ/マレーシア


炎天下、暑さに弱い犬たちはひんやりした地面を探して、
腹ばいになったりペタンと溶けたように横になっている。
人懐こい猫達は涼しい所で眠りこけている。

 

 

     f:id:Mtatibana:20190628075431j:plain

        日本の夏ばて犬

 

炎天下歩き回るマルコはくどくどと思う

「エアコンも自動車もかなわんなぁ」
「建物の中も自動車の中も涼しくて気持ちいいやろ・・・フン!」

 

エアコンの室外機の前を通ったら、
自動車近くの熱気に当ったら、くらくらとなる。まいるなぁ

 

外が暑くなるからますますエヤコンをつける。
きっとこの文明の利器は大きな災いをもたらすよ。

 

 

マ「このさき、気温50°の中で、“人”はガンガン冷房してるだろう」
 「わたしゃ地面に穴掘って、肩に濡れタオルをして、
  一息ついてるやろな・・・ワハハ」