千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

アラーの恵み:マンゴ   マラッカ/マレーシア


マルコはイスラム教がどういうものか実地で感じたことはない。
読んだり聞いたことと現実は違うので、分からないのが本音。


若い頃、神戸のイスラム寺院の司祭(ウラマー)に来ていただいて、
海外に赴任する社員に講義をしてもらったことがあるぐらいだ。

だから少しでもマレーシアの文化の背景を知ろうとモスクへ行った。
モスクとはキリスト教でいう教会と同じようなもので、偶像が中にまるっきりない簡素で美しいところである。
その芸術を見るだけでも価値がある。
ブルネイの有名なモスクではタイルが金箔で覆われていた。


この郊外の村にもモスクがあるというので探したけれども、
方向を示しても、歩いて何分かはでたらめ、何筋目をとか
右か左かとかは教えてくれない 。

 

日が陰ってから、のこのこその方向へ目指してあるく。
行けども行けども桃のような頭のモスクは見当たらない。

突然足元にポトンと緑の実が落ちてきた。


      これはマンゴーじゃないか。


5月に記事した“食物アレルギー”での、アラーの神の恵みである。

好みのマンゴーは懐も傷めず、五年分ほど食って満足した。

 

    f:id:Mtatibana:20190706202156j:plain

                   こんなのが毎日食卓に