千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 アラーの恵み:寛容令   マレーシア

 

都会化をどんどん続けるシンガポールから、
陸路マレーシアに入った。


整備された道の両側には、緑の林や農園のココナツヤシ畑が
整然と並び、緑が大地をおおい尽くしている。

 

それだけでホッとする。

その恵みもあるのか、地元の人達は心が寛い。

 

     f:id:Mtatibana:20190707172634j:plain


初めてマレーシアに来たとき、緊張で漏らしそうになっていた。
そんなおりどこでなにを聞いても、キャン! キャン!と
わんちゃんの歓迎みたい答えが返って、
笑いとともに肩の力が抜けたのを憶えている。

キャンキャンは、マルコの好み


日本では幼いときから分別人に諭される。

  「迷惑かけたらいけませぬ」

奈良の有名な博物館では入り口近辺でいろんな
注意喚起張り紙を二十枚まで数えた。 
電車内では痴漢は罪です!とまあうるさいこと。
禁止令がいたる所に漂い覆う

 

 

      f:id:Mtatibana:20190707172653j:plain

        写真撮っていい???

          ヤマハの新車に乗って「キャン!」

 

 

マレーシアで案内所のモスリム姉さんに色々きいてから、
図々しくなってるマルコは
 「荷物重いから、預かってくれる」

「キャン」
と笑顔がセットで返ってくる


関西弁で、さいでっか、よろしおます!って感じだろうか。


立派なホテルのフロントできく
「今日泊まるこの宿どこか教えてくれる?」

「キャンキャン!」
といって、インターネットで探し地図を指し示してくれる。
別の安宿舎なのにね。

 

結局、いいよ!もちろんいいよの世間なのだ。
だからねぇ、なにしても寛容で許してくれるからね、
身を慎もうと振る舞う。

 


へそが曲がってるマルコは禁止されると破りたくなったものだ。
近頃は曲がるへそが磨り減った。

 

 

 

   f:id:Mtatibana:20190707172412j:plain

    https://tabizine.jp/2018/10/09/209526/ 

             まさにこんな人々