千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

右手に孫子、左に聖典 :マレーシア

 

「 右手にコーラン、左手に剣 」
  とよくいわれる


コーランには、イスラム教を勧める心得として

「強制しないこと」(10章99節)、
「叡知と立派な説教によって説得すること」(16章125節)とある。

だから、剣で脅かしはしない。

実際、マルコは勧誘されたり
強制されたことは一度もない。


マルコの理解では
個人が精神性を高めて自由になるのは天の摂理にかなうが、
現実の人社会を生き抜くにはきれい事だけですまされない、

    “人は人にとって狼”の部分が多々あるからだ

 

      f:id:Mtatibana:20190721202644p:plain

        俺は人ほど狼じゃあらへん

 

人には恐怖による保身と愛執のよる欲があるから仕方ない。

  

      

     f:id:Mtatibana:20190722054603j:plain



だから、聖典とともに孫子の兵法を活かして

逞しく生き抜かなくてはならない。


これは簡単にいうと

上手く生きながらも、よく生き抜く

という事だ。

 

 

マルコは若い人々に確と伝える

 

     右手に孫子、左に聖典だよ