千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

さぎ繁殖


ブラジルでは穀物もコーヒーや砂糖が豊作で、
ながらく値が下がっている。

 

日本では詐欺師がたんと繁殖しているようで
身近な人々が被害に遭っている。


Kさんは経理社員に億単位持ち逃げされたという。
シスターMさんは幼稚園を任せ、猫ばばされたと嘆いてる。
事業家だったKさんも同様。
Jさんはおだてに乗り社長として名前を貸し、
すぐに個人負債を抱えた。

 

もともと“師”という人物は
人の手本となって子弟を教える者
あるいは聖なる人々で尊師という。

 

詐欺師に限ってその師はおかしい
ひょっとすると詐欺師って、人の物をちょろまかす指導者かいな?

 

    f:id:Mtatibana:20190724130714g:plain

       トクシュ詐欺師

 

      f:id:Mtatibana:20190724130805p:plain

        よう思いつくわぃ

 

マルコはよわい35にして晩は9時に入眠、
朝は5時起きをならいとした。

 

回りに詐欺師がウロウロしているが
たいした被害に遭ってはいない


だから体験からいうと

 

夜の知り合いにはサギがうようよ

昼の知り合いにはさサギがちらほら

朝の知り合いはまずサギはおらぬ

 

と実感している。


    悪い奴らほどよく眠る・・・・・