千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 調味料少しだけ人生


トーストしただけのパンが旨いな。

 

 

   f:id:Mtatibana:20190820111045j:plain

            素パン

 

米は炊いた後ほかほか飯が美しくも見とれるうまさ

パスタは茹でたてがうまい、半時ほど水につけてからね。

 

めったに口にしない肉もかすかに塩をふって焼いただけが最上

豆腐は何にでも合うが、ネギか大葉を刻んで
醤油か塩、ケチャップなんかを少し添える味が素朴でいい

 

刺身もそうだ、何もつけずわさびを少しのせたのが至極上々

 

人生をあるく道も全く同じ。

ゴテゴテした商業主義の味に邪魔されず
毀誉褒貶のまといの後ろにある
本来の持ち味が浮きでる人生が正道。


「飯ってほんまにうまいなあ~!」は

「私の人生ってほんまに美味しいな」に通じる

 

 素食よし、素人生もっとよし

 

    f:id:Mtatibana:20190820111236j:plain

           素生活