千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 成就のお裾分け


近頃マルコは---

      怒ることがへった。

 

“ たちばな家 ” 伝来の“かんしゃく玉”が湿って
じいさまの武勇伝を継げそうにない
     すみませぬ

 

         f:id:Mtatibana:20190906081218j:plain

         それでも分からぬか!!!



聡明な尊者が、しずかに口を開いた。

 

“あなたの思い通り(のぞみ通り)いかないと怒りが生まれる”

“あなたの思い通り(のぞみ通り)いったら喜びが生まれる”

 

マルコははじめ「ふ~ん」と聞き捨てた。

 


あるとき、竹林を眺めつつ膝を叩いた。

おたく、その通りや!  思いなんぞ慌ただしくかわる


目先の損得が競合する人から見たら
逆になる。   ともにせまい欲執
そやからねぇ

 

うまく行ったらそれでよし、

うまく行かんかったら、ますますよし

これも一つのお裾分け。


錬ってやった結果は、
今か今かと待ってはいけまへん。


神棚に置き忘れて、別のこと精一杯やりましょ

って、じわじわとマルコはなり変わるからね。

 

 

父上は常づねさとしてくれた。
「マルコよ、ネバナラヌからの解き放ちじゃよ」