千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 口と行動  養眞-21


NHKエンタープライズ・エグゼクティブ・プロデューサーなる人から
友を通じて回覧メールが届いた

 

スエーデンの少女が国連で演説するニュースだ。

マルコは子供のひたむきさには打たれはした。

 

人というものの、身勝手な欲望の渦の味わいから
 地球温暖化の防止は極めて難儀ですやろなぁ

 

グレタの無邪気な主張は脳みそをふるわせる

 

 

それはそうとして、いったいだれが、車をやめはりましたかいな?
    歩けばいいのにね
自己中エヤコンを捨てはる人はいるのかいな?
    風鈴ぶら下げて、団扇で扇げなはれ
どこもかしこもグルメ番組ばっかしやなぁ?
    エネルギー負担すくなーぃ素食が一番

 

グレタはんも快適な生活に浸かっての大人の非難やしぃ

 

      f:id:Mtatibana:20190928083210p:plain

         身勝手極まるエヤコン快適

 

 

こないだ学びにいったセミナーでは
世界でエヤコンの恩恵に浴していない人数が膨大で
「今後30年間に毎秒10台のペースで新しいエアコンが売れる」と
IEAは報告している。
これはね、エネルギー需要が指数関数的に増えるということ。

 

 

愚かな生きモンの性でんなぁ

 

 

ガンジー老子はんのような
   生活は慎ましく
   心は寛く    がええやろけど

まぁ、人といういきもんにはとても無理難題。

 

わたしゃ自戒している、みんな一緒だと
ため息混じりにね。

 

え?マルコ? 地球熱帯化にそなえて、細身になった。
  そやけど、39度の日は暑かったなぁ
     ミ・イ・ラになりそう・・・二回だけエヤコンが動いたよ
       ボソボソ

 

本当に良い行動をみつける事も難しいし、
それを行うとなれば習慣の高い垣根を越える鍛錬がいるな。

 

   f:id:Mtatibana:20191004093256j:plain

毎日が修行鍛錬のマルコ。