千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 修行に高雄にゆく謎    :台湾


年初のお神籤にあったように
今年は謎めいた不思議なことがつぎつぎと
展開してゆく

謎めいたことがどんなに小さくても、まったく
思いがけずに大きく膨らんでゆくのだ。

 

それは二十年前に阪神大震災で体験して気づいた
“お裾分けシステム”の驚き以上だ。
お裾分けは物の恵みの循環だった。

 

今年のは謎めいた縁の恵み展開と循環である。

 

あれがこうなって、これがうまく行かずに間があって
そしてアアダコウダで、次のようになった。

  台湾へ飛ぶ

渡り鳥する地の高雄にある、禅の臨済宗のお寺で
修行できることが実現したのだ。

 

まさかぁ! なんて人はいう  けれど
何かしらしらぬまにそうなった。


そのお寺は仏光山寺といい、日本人が
想い浮かべる寺の数十倍だろうか
観光地にもなっている記念館もあるという。

 

            f:id:Mtatibana:20191019132607j:plain

         Fo Guang Shan

 

マルコはそこの臨濟宗第48代目の継承者・星雲大師に
お会いしたいと念じている
現地の人はお師匠さんと親しみ深くいう

 

父より少し若いが九十を超す高齢の尊師だ。
鈴木大拙とにた雰囲気のかた

 

数週間から、できれば一ヶ月滞在する

 

若い頃からマルコが志した潜在能力開発の
仕上げに近い部分となる。

その内容はまたじっくり解説することにして、
どういった風が吹いたのかこうなった。

 

あとはありがたく受け止めて身をお任せする。

 

 

みなさまよ
天や地に満ちるいきものたちよ

            f:id:Mtatibana:20191019132703j:plain

                 滋賀の里の若鹿

 

どんな修行か分からないが、
もしすんなりやり終えたら帰ってくる。

そうでなくても葬式も済ませたし、
友人が作ってくれた戒名もあるし
別段思い残すことはない。

 

いってきますね。 これから準備ととのえて