千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

修行の地は極楽?  :高雄/台湾

          f:id:Mtatibana:20191110085527j:plain

              天に月 地に佛光

あさ早くまだ鳥も枕している時に窓を開ける


北斗七星がうっすらと光る。

仏像がふっくら優しげに金色に輝いている

 

いつもなら暗闇の中、坂道を本堂まで二十分ほど急いで歩み
信者さん達と一緒に早課(読経唱和・礼拝)といわれるchantingをするが
今朝は休みをくれたから、なにもない朝を味わえる。

 

     

 

夜明けが近いと鳥がさえずり始め、子犬が窓の下でじゃれている。


萌えいづるこんもりした森に囲まれた宿舎・普賢殿から所々に
大仏さんやら高楼が遙かかなたに小さく見える。

f:id:Mtatibana:20191110090753j:plain


 

 

人の手による音はなく、かすかな大自然の営みのおとだけが
そこかしこに聞こえる。

 

散歩すると、そろそろ咲こうとしている
睡蓮のつぼみがすーっとたっていた。

 

    f:id:Mtatibana:20191110085932j:plain

       今日咲くか、あす咲くか

 

けさも陽が昇る。 ありがたいことだなぁ

 

こんな中にマルコは飛び込んだのだった。

     f:id:Mtatibana:20191110085808j:plain 

          朝もたたずむ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台湾の高雄に飛んだ。

修行というと古くさいが、究極の能力開発だ
能力開発って言葉ももの足らないな

 

Culivate(耕す、栽培する、養う、洗練する、修める)って、
この山にある大学で説明してくれたが、これが近いだろう。

昔、心田を耕すといったらしいけど、これとか、
父上からの戒、“養眞”そのものだろう。

この地は養眞にふさわしい雰囲気に満ちている。

f:id:Mtatibana:20191110090942j:plain

       緑に埋もれる修行の場


朝早くから起きて精進しなくてはならないことは
予めきいていた。


あれこれと厳しいしきたりと日課があると
相当覚悟していた。

f:id:Mtatibana:20191110091122j:plain

これひょっとしたら、
   極楽やないか!

 

f:id:Mtatibana:20191110091143j:plain

     ちょうちょの為の楽園  さまざまな蝶が舞う