千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 損と学びは仲よし兄弟 :養眞

 

 

        f:id:Mtatibana:20200213083152j:plain


          この世は珠玉だらけ


とある証券会社のセミナーで、講師の村上さんが
あれこれと人生の知恵につながる話をしてくれた。

 

村上「人は、勝ったときの喜びよりも
   負けたときの悔しさの方がはるかに大きい」

 

で、人のせいにしたり次はもっと儲けて取り返そうとあがく。
嬉しさを分かち合ったり、感謝することはまれだ。

そういえば、歴代の相場師はショックで死さえ選んだな。
米国のリバモアは憐れにも人生を否定して逝った。

 

わたくしたちは誰でも“ 思い通りの結果 ”が得られないと
特に損すると手から漏れ出たものを見つめ続けて、
嘆き他を恨むものだ。

 

閑かに平常心を取り戻してマルコはおもう


・是、吾がよき条件作り行の未熟さゆえだよ
・たどってきた道に潜む学びの珠玉を掘りあてよう

 

そうして自他の人生を傷つけるこの心を昇華したい

 

    f:id:Mtatibana:20200213083250j:plain

        泥にまみれて珠玉探し