千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 恐怖心がマーケットを潰す :仏光山/台湾


世界が肺炎コロナウイルスで騒いでいる

 

今まで、先進国がこぞって世界中にばらまいていた札で
大して景気がよくないので仕方なく諸資産に回っていた。

 

なかでも巧みな米国はそうした資金を国内に呼び込んで
不動産、株式、債券の伝統的資産に向かわせ、諸資産バブルを謳歌し、
更に上がると拡張幻実を夢見させて、含み益を元に消費を刺激した。
GDPの七割を占める消費拡大が世界の景気を支えていた。

 

 

さて、コロナウイルス君がやってきて、
浮かれ景気に心配性というクシャミをぶっかけてきた。
今まで対岸の火事とばかり笑ってたところ、
元々鳥ウイルス発症だから空を渡ってくるのは得意。

 

自分の所に飛び火してきた。
コロナへの不安心が市場に大きく影を落とし始めた。
特にドイツなど景気が悪いのに、株式市場へどんどん資金が流れて
過去最高値を更新していた。それが不安で流出し始めている

 

f:id:Mtatibana:20200228090115j:plain



      ドイツ DAx30指数推移 ~2/27

さてどうなることやら・・・・・

 

 

 

f:id:Mtatibana:20200228073633j:plain

          vix急騰         

SP500のVix先物を見ても分かる、30を上回ってきた

 

経済-逆回転記事
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56007670V20C20A2I00000/?n_cid=NMAIL007_20200225_H
 

 


マルコの三シナリオは

 

単なる短い期間の調整で、息抜きで資産バブルは継続する

高値のまま上下値動き激しいボックスを形成する

不安でのバブル終焉入り口で、恐怖に変わってパニック売りに

 

 

どれにでも対処できるようにする

 

 

それはそうとして・・・

マルコはC型肝炎ウイルスと何十年も仲よくつき合ってきた経験から
コロナウイルスは怖くない。

 

ご近所さんから頂いたTIM茶はRNAコロナウイルスの苦手な
フラノナフトキノンを含んでいるのでいざという時も不安がない。

 

普通の風邪の死亡率より10倍~50倍の2%で、
しかも老人は元々「風邪は万病の元」だから
普通に健康管理してるだけでよい。

 

畏れることはないよ 
無畏施(衆生を恐怖から解放すること)がたいせつだよ
マスコミさん