千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

Huy (フィ) への結婚祝い   カントー/ベトナム

        f:id:Mtatibana:20200321185031j:plain



さわやかで自立した友人Huyが結婚するので祝いを考えた。

 

まず、炊飯器とか電子レンジなど家庭用品か
仕事のパソコン関係を提案した。

 

珍しいことに「嬉しいな、もらっていいの?」
なんて返事が来たから「もちろん、二点でも三点でも」
といった。

 

持ってゆくのは大変だから、相談して結婚式出席で
ベトナムを訪問した時に若夫婦と買にゆく楽しみとした。

ところがねぇ・・・

 

 

COVID-19新型コロナウイルスの妨害でゆけなくなった。

で、Huyとお父上にお祝いを贈ることとした。


まずは結婚式祝いの祝辞を用意した。
毛筆でと思ったが、読めないと意味がないから
ベトナム語と英語の二文を作ったよ

 

      f:id:Mtatibana:20200321185151j:plain

 

そして、福と健康にご縁があるように
五円玉のアクセサリーを作った。

千年構想の布施壷から五円玉を出して磨いた。
普通は酢や重曹につけて磨くというけど、
マルコ法は順序がちがう。

 

汚れを落として酸につける逆手順なのだ

お湯に洗剤を入れてそこに五円玉を入れ
少し揺らして放置する。
歯ブラシかスポンジでさらりとこする。
側面は重ねてからこすると効率よし

 

それをざっと洗う。少しの酢が浸るかどうかほどの
中に放り込んで揺らして酢を行き渡らせる。
と、みるみるうちに美しくなる。
浸しすぎは禁物なので30秒から1-2分で
たっぷりの水に移して酸を除去。 

 

    f:id:Mtatibana:20200321185228j:plain

        金色に輝いた

ほぼ完成だけれど、ムラがあれば歯磨きをする。
みごとに光を放つ

これにきれいな紐を通して完成


花婿花嫁家庭のアクセサリーだ
両親宅に二つ

 

   f:id:Mtatibana:20200321185319j:plain

 

ベトナムには硬貨がない。まして
穴あきのコインなんてしらんだろうね

吉祥のご縁が集まりますように!

 

    航空便で本と祝いを贈ったがまだつかない・・・・

       どっかで隔離されたんだね