千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

千年構想の志金の育て方 :一億円クラブの真珠採り

      f:id:Mtatibana:20200405075214j:plain



誰にでも可能性のあるお金の育て方を
七ステップにして足跡として残します

 

易しい内容ではあるのですが、
実行したり継続することは難儀ですよ

 

    www.youtube.com                              真珠取りのタンゴ

 

 

真珠の種を作る

 

マルコは年金や退職金を海外に振り向けてます
すると日々やせ細る通帳と道連れ

だれでもする生活切り詰めをしました。
固定費を削減する、これは面白いですね・・
調べれば調べるほどふーーん!という方法が見つかる。

 

食費は退職後、一日2千円に決めました。
ところが、東南アジアでの生活に刺激を受けて
今では一食百円、時には一日百円です。

 

あるもので料理、全部食べる、1/3以下で買う、など
方法は色々あっても一等の優れものはお裾分けシステム。
あちこちからの頂き物を欲しい人に回すのです。

次は豊かな山里に生えているものを活かすこと。

  

いかなる経営といっても、『入ルヲ図り出ズルをへらす』
       これしかありません

 

真珠貝のように痛みをこらえてコツコツ巻を重ねる

              巻とは美しい皮膜をいいます
金利の高いところ、複利の効用を利用して貯蓄することですね。
これで一千万作ります。
ついついノムウツカウ等に使いたくなる誘惑がまといつくので
出金不自由な別口座にすることでしょう


華麗に輝く“時”の訪れをまち続ける


十年に一度の不景気とか、暴落や恐慌が来ますから
好況時に多い金融業者の甘い誘惑をかわし
  ★とにかく待ち続けます★

 

各種市場崩壊時に、『将来も必要とするもの』を買う準備をします。

 

大切な「自分のルール」を確立し
次に、各種口座を持ってインターネット取引ツールを
マスターしておきましょう。ルールは今回記事しません

 

投資額決定でよくいわれるのは
自由になる額×(100才-自分の年令)
  たとえば1000万30才なら1000×0.7=700万が限度ですね
残りは何が起きるか分からぬご時世なので
温存しておきます。 

                              これらは勤めた会社の経営者から学んだ
                              『果報はな、マルコ 練って待つんだよ』です

 

     f:id:Mtatibana:20200405075040j:plain

             真珠採り

 

暴落した後、真珠を掬うがごとく丁寧に買います


バブルで急騰した価格の五分の一とか、十分の一になったら
ユルリと買います

予め的を絞ったもの(貴金属・債券・CB・株式・商品・暗号通貨・土地・・・・)
を複数に分けて買います。勤務している人は積立がお勧め

売りたい人が多数を占めて恐怖で投げ売りしているときにです。
その時の雰囲気を客観的につかむのがコツです。
決してマスコミの煽りに同化せぬように

    ※じっくり勉強すると、暴落から巨利を得ることができますが
     かなりの経験と修行がいるでしょうね

 

 

                  f:id:Mtatibana:20200405092222j:plain

 

艶・形・巻のよい真珠は世が落ちつくと途方もない値がつきます


人それぞれの手放し方をルール化しておいて下さい

・例えばマルコはキヤノン株を少し持っていますが
 配当が160円継続なので20年持っていたら、
 購入価格がタダになります。今なら15年です
 タダとなったモノは年金株とします。

 

・安く買って二倍になったら1/5売ります。原価が六割になります。
 三倍となったら1/5売ります。すると原価はふしぎ!〇になる
 原価回収のあとは放っておき、年金資産とします

 

 

以上は貴金属でも不動産でも一緒です。
原価回収を心がけて流動性を持たせると
次のチャンスが巡ってきたとき参戦できるのですよ

 

こうしてゆっくりと時代の転回繰り返しを眺めつつ
 人と逆を大きな時間軸で行うのです

 大勢が消費とか贅を尽くしているとき質素に
 大勢が慌て緊縮生活を迫られたら気宇壮大に
  です。

                 人のゆく 裏に道あり 花の山

         f:id:Mtatibana:20200406195713p:plain

               多分今回のクラッシュで欲を出さなければ
               最低十倍に増えるでしょう

 

 一巡りか二巡りで生活に盤石の基礎ができたら
 

先には最高に面白い仕事が待っています

 

それは、「活きた富の遣い方」です


 これを人生目標の一つにしたい方は
     マルコ達の同志ですよ

 

      f:id:Mtatibana:20200405082521j:plain

         アンディー・カーネギーのように華麗なのもいいし    イメージです

       f:id:Mtatibana:20200405082602j:plain

        岩井氏・本多静六氏・安宅氏等、先人達は智慧がありました