千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 老いの慟哭-1 序曲 ゆくみち


  ある物語

   

人の世界で悪事をなし、死んで地獄に堕(お)ちた罪人に、
閻魔王(えんまおう)が尋ねた。

 

「おまえは人の世界にいたとき、三人の天使に会わなかったか」
「大王よ、わたくしはそのような方には会いません」

 

眉をひそめた閻魔様は
「それでは、おまえは年老いて腰を曲げ、杖にすがって、
 よぼよぼしている人を見なかったか」
「大王よ、そういう老人ならば、いくらでも見ました」

 

「おまえはその天使に会いながら、自分も老いゆくものであり、
 急いで善をなさなければならないと思わず、
 今日の報(むく)いを受けるようになった」

 

「おまえは病にかかり、ひとりで寝起きもできず、
 見るも哀れに、やつれはてた人を見なかったか」
「大王よ、そういう病人ならいくらでも見ました」

 

「おまえは病人というその天使に会いながら、
 自分も病まなければならない者であることを思わず、
 あまりにもおろそかであったから、この地獄へくることになったのだ」

 

「次に、おまえは、おまえの周囲で死んだ人を見なかったか」
「大王よ、死人ならば、わたくしはいくらでも見てまいりました」

「おまえは死を警(いまし)め告げる天使に会いながら、
 死を思わず善をなすことを怠って、この報いを受けることになった。
 

 おまえ自身のしたことは、おまえ自身がその報いを受けなければならない」

                   (パーリ、増支部 3―35)
             『和英対照仏教聖典』185頁14行-187頁15行

   

 

移ろいかわる浮き世で、へらへら生きていた若いマルコは
三十代にいろいろな三天使に会うはめになったのです。

 

百年も長たらしく生きなくてはならない不幸な現代では
長くもつらい老いの時をどうして送らなくてはならないかを
かこち嘆くのです。

 

       f:id:Mtatibana:20200511134937j:plain

            フン!わたしゃ違う

 

そこでマルコが工夫した一つは、七×でした。
一年は0.7年とします。一月は三週間、七十才は人生五十年の頃と同じ。
世の変化は早まるけれど、時間の密度を希薄にしたのです。
あとは人生密度で人それぞれといえましょう。

 

これからしばらく、長寿を願った人類の行き着く
老いの嘆きについてシリーズで記事します。

 

 

    佳人薄命  Whom the Gods love die young.

 

    本当の神に愛されたいものです