千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 大国の威厳どこへ  <時事>

<予約記事と重なりました>

 


また火の粉が舞い上がりそう・・・

「米、ドルで中国締め付け 香港巡り8つ金融制裁検討」

 

マルコは政治には口を挟むいとまなしやけどね、
“まさか”の種がつぎつぎと蒔かれだしたんです

 

恫喝(ドウカツ)と自己陶酔商売人大統領と、
したたかな我が道中国のお歴々とがやりあってる

 

第五世代の技術で後れをとる米は何かにつけて
いちゃもんをつけて揺さぶってますわいなぁ


大陸の巨大民族は百年の計を持つから、
ちっさな島国のわしらの理解を超えまする


昔から、何とかの犬はキャンキャン吠えるもんですわ
それを聞いたマスメディアが大変だと追従しまんなぁ
それを小耳にはさんで、老いマルコはブルッて震える

 

基軸通貨の強みをフルに活かすつもりの上記法案も
中国どんは切り札もってはる。手持ち世界一の米国債
売られたら米国はん、ひとたまりもないやおまへんか
世界中は大混乱、体力のない国々で暴動分裂、
燎原の火となりますやろな  あ~ぁ

 

これからもコロナみたいな火の粉やら種が蒔かれますやろ
それが突如変な所に芽を出す、くすぶる
火あそび好みは女だけにしもうて、政治をおもちゃは困ります

基軸通貨から閉め出されたら中国どんも困ろうものの、
元(ゲン)のデジタル通貨実験をロケット加速させますやろ。
万が一これがコロナ広まりしたら米はん一体どうしますねん?

主席どん、大統領はん、わしら巻き込まんといてぇな


mini國をいたわるんが大国というもんや

 

         f:id:Mtatibana:20200715202841j:plain