千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

   ∞

 

「原因はすべて自分にあるのです」
                 田中ウルヴェ京

   

そして続く

 

楽しいとか、落ち着く、嬉しい等のポジティブな感情
怒りとか、焦りとか、心配などのネガティブな感情すべて
そうなった自分にあるという。

 

これはまぎれもない事実、だが人のせいにするのが浮き世。
原因は自分にあり、それを誘発する縁が他人であって、
結果は自他が辛くても引き受けなくてはならない。

 

もし自らの能力を開発、高めようとするなら

そうした感情を言語化する処が登竜門


→自分の実況中継をして客観視する
→そうか、ほんとは自分のこれがあったんだ!と気づきが深まる
→そうならこうしてみよう
→人が変わる→付き合いが変わる
→人生が変わる・・・・・・

 

これはとても楽しい未来が待っている学びだ

 

そして「感情を無にする」と世界的に成果を上げた人々が表現する域に達する。

禅でいう《 無 》と合流する

 

 

若い人々よ、貴君達は沢山の未来がある
ぜひ自分の心を正視して、
素晴らしい“自分の運転者”になっておくれ

 

   ∞

『 すーっと やるんだ 』

             鈴木大拙

 

   ∞