千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

2016-06-13から1日間の記事一覧

来る道、行く道 < ②能力開発ヒント探し :ベトナム > タブーなことにちょっと触れる宗教はね、信仰の一部信仰はね、ワシがワシがの世界から大いなるものを感じることだとおもう信仰には、潜在能力のヒントが結構潜んでいると満瑠壺は会社にいる時から長年感じ…

毎日が誕生日 < 味が蘇る :ベトナム > 色々な店を試してみました宿泊所の横路地を入って13歩ほどの所に二軒のレストランがあります。気のいいおばさん達と、ベトナム語と関西弁で注文するのもお互い慣れてきました。 簡素な朝食 旨いね気づいたことがあり…

夢の種まき < ①柔軟性の智慧は? :ベトナム > どうして、人の行かぬ田舎町Tay Ninhへ?との疑問のまなざしを感じるだから、簡素にちょともらす21世紀型の智慧探しなのだ。アジアにはいまだ、西欧にない、深遠な智慧とか生活の伝承があるこの2年、金沢に通…

来る道、行く道 < 蔭 :ベトナム > 昼下がり灼熱の道を、蔭を求めて彷徨う太陽は容赦せず厳しく、陽差しは肌を焼き打つ目が回る、喉が渇き声がでない向こうに焼けただれた、鶏が数匹回っている満瑠壺の未来がそこにあったあ、店の丸焼きこんがり鶏か縁起の悪…

渡り鳥がゆく < なんだ、目の前に :ベトナム > 灼熱の Tay Ninhへカオダイ教の調査に行く。ホーチミンからのTay Ninhタニン行きパックツアーは結構ある。カオダイ寺院とクチトンネルのツアーだ。ところが、ローカルバスでTay Ninh単独行は調べがつかなかった…

夢の種まき < 若者の夢 :ベトナム > ヒュイは好青年の社長さんココア農園の木蔭で、ココア湯をちびちびとすすりながらしゃべった「ヒュウ、あんた何するん、将来」「僕はね、家が貧しくて、大学に行けなかった。 だから、貧しくて大学で学べない学生の大学作…

毎日が誕生日 < 渡り鳥復帰 :ベトナム > 今回の目的の一つ、『アジアの智慧:驚く柔軟性』調査を灼熱のタニンTay Ninhで終え、完璧な田舎の村でしばし休養してます。村の名はAn Nhon Tay(アンノン亭?)で名前がいいでしょう。記事をどんどん載せますが、日付は前…