千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 変人寄人さあ大変 < 大またぎバス >

 

 

   f:id:Mtatibana:20160806173930j:plain


中国できてれつなバスTEBが試運転した。
  TEB :Transit Elevated Bus

http://doru-bak.blog.so-net.ne.jp/2016-05-25

(??の多いサイトを選んだ)

道路をまたいで走る立体バスTEB試作車で、約300mの試験路線を
じわじわ走行。   ひどい交通渋滞解消策だそうだ。

40~50km/h程度で走行。1編成で1200~1400人が搭乗可能。
試乗した人々はみな広々した車内や窓からの眺望に歓声をあげていたとのこと。

 

  f:id:Mtatibana:20160806173942j:plain

          建設費は地下鉄の5分の1



満瑠壺はこんな、“けったいな”ものに惚れ惚れする変人だ。
道路の概念を飛び越えた発想に拍手!

かってガードレールの歩行者側に太いビスが歩行者を
傷つけそうに出っ張っているのをみて叫んだ。

「ええい!自動車みたいな利己的なもの、
地下のトンネル走行させよ!」と息巻いたが、
誰にも相手にされなかった。
我が物顔の自動車社会にいやけさした満瑠壺だった。

政治的なことを抜きとして、
アジア発のきてれつなものや
諸制度がどんどん生まれて欲しいな

   (^^)Y