千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 変人寄人さあ大変 < 骨の骨折り >

 


父は、骨がコツ粗しょう症の痛みで苦しんだ。

背骨が短くなって、足が長く見えた。

母は歯や骨は表彰ものの丈夫さだったが、
七転び八起きが得意で、しょっちゅう骨折しては治っていた。


で、それをつぶさにいているマルコは
骨を丈夫にして、転ばぬようにと常々注意している。

・朝陽を浴びる-----毎朝しているよ

・適度な運動-------ナマケモノだけど、している

・カルシウムやビタミンをバランスよく摂る

・重い目のものを持って運んだり、足腰の衰えを防ぐ
     ---------海外では20㎏位をいつも運んでいる

・踏みしめた歩きかた、手摺りや杖の練習--- やってる・・


今日は、節電も込めて、圧力釜でマルコ飯を作った。

自作5分搗き白米三合に、自作冷凍発芽玄米一合。
これにね、昨年の黒豆枝豆++プラス++零余子ムカゴ(共に冷凍)を加える

f:id:Mtatibana:20160819093315j:plain

      長いのが根っこ  短いのが芽   発芽玄米

夏だから、母上が何十年も前に作り置きしている
完璧に干上がった梅干しや紫蘇を刻んで加え、
圧力釜で20分。

すぐにできる、シュッシュッとね。

それに、ちりめんじゃこを放り込んで混ぜる。
その匂いだけで、    よだれ百升だよ。

せっせと食べてる、豆腐の冷や奴は毎食たんまり
超豪華な食事なんです

結構骨折り仕事だけど、骨にはいいだろう。

心の平安は生活の支柱
骨は体の支柱、大事にするね。