千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

地獄極楽何でもおいで

 

何か困難に遭ったら、三叉路ありという

  泣き言や愚痴を言うか

    あきらめるか

     開き直るか 

悪人マルコの選んだのはね、
ほとんどが最後の道だった。

で、そろそろ地獄行きの準備をしまひょってことで、
うらうら陽気の日にふらふら大阪平野に出かけた。


目指すは全興寺 、これを中心とし
結構古くからの街で由緒あるそうだ。

http://www.senkouji.net/

節分の福豆を袋詰めしていた
多分奥さんとおぼしき方の仰せ、

 

        

    f:id:Mtatibana:20170117220922j:plain

           スンマセン うそつきマルコ~


「ゼンコウジでなく(せんこうじ)ですねん」

お勧めの地獄堂でドラを、“グアーーン”と打ち下ろし
ハイテクのDVDで地獄が垣間見られる。

     
悪人は三途の川を苦労して渡り、
脱衣婆におちょくられるようだ。

 

f:id:Mtatibana:20170117220956j:plain

             鬼くん         脱衣婆


裁判官十王、閻魔はんのきびしー問い詰めにあってのち、
釜ゆで、針山、火の車、切り刻み、舌抜きなんぞの刑にあう。
一番むごいのが、賽の河原の石積みという


マルコは思い馳せた。地獄苦痛は病気治療の副作用に似ているな・・・

そして閻魔はんには悪いけど、地獄乗っ取り計画を進めたいと思った。
二代目閻魔帝王になって革命を起こす。

閻魔宮殿に閻魔女王玉座を設ける。
鬼ドモに稼がせる。悪人から賄賂をどしどし取り立てる-------

どなたか、management得意な閻魔女王にならんかいなぁ。
・・・・・・・・・・・・


     f:id:Mtatibana:20170117221223j:plain

            グルグル回る マニ車


呆けた空想から醒めてのち、

駄菓子屋さん博物館を覗く。

 

       f:id:Mtatibana:20170119090142j:plain

        懐かしいものがたんとある

 

 

    f:id:Mtatibana:20170119090247j:plain

         ガキの頃ね このサンヨー洗濯機が届いて家族全員ではしゃぎまくった

 

平野の町づくり活動がいろいろあるようだ。

昭和が残る市場商店街を超ゆっくりとブラウン運動した。
おもろいねぇ

帰路、心斎橋を歩いたがなんと異国の人の多いことか、

イタリアンの夕食では、1/3は外国人だった。

世の中ほんと変わったな。

地獄も変わらんといかんよ 

    

       f:id:Mtatibana:20170117221138j:plain

           さよか・・・・

 

     地下にはね、水琴窟マンダラ・手摺りは聖地の砂が入ってる

           いろんな おもろお 工夫が一杯!

 

f:id:Mtatibana:20170118174619j:plain