千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

仲良し肝炎

 

 

若い頃にC型肝炎に導かれ、河のほとりまで行き、
脱衣婆に追い返された。

         f:id:Mtatibana:20170803102907j:plain 

                肝硬変→肝がんコース  

 

生んのもしんどいなぁと
お医者さまに冗談メールをおくりましてん。

∞  拝啓 ----

マルコは20年以上前から肝炎ウイルス達と
和解協定を結んでます。

「あんたら、ギョーさん居るけど
 わし、死んだらお陀仏やで」  ドヤ?

するとウイルス君
「そやなぁ、大人ししとるから
 死なんといて」

ってなことで、ずっとウイルスを飼うておりました。


近ごろ、名医が
「貴殿、ノンインターフェロン薬で完治させなさい」
と仰せなんで、その気になったら、

ウイルス達、大慌て。

で、この一ヶ月ずっと肝機能正常値!!!!



そしたら、お医者さまからメール文が届いた

「まさにそうなんです。
いわゆる寄生生物は宿主を殺してしまっては
自分も死ぬわけですからすぐには殺さない様に
なっています」

フムフム

「しかしエボラ出血熱の様に、
感染してから数日で宿主が死亡する場合、
余り広範囲には病原体は広がりません。
症状が激しい割には伝染が広がりません」

ナルホド

「しかし、肝炎ウイルスの様に、じわじわと宿主を
数十年にわたって殺す場合は極めて広く伝染し、
特に東南アジア地域全般に広がっています。

 

    f:id:Mtatibana:20170803102806j:plain

 


恐らくC型肝炎ウイルスはもう10年くらいすれば
日本から消失してしまうでしょう。
中国・韓国にはうじゃうじゃと患者はいます」

      f:id:Mtatibana:20170803101929j:plain

           中国4000万人以上

 


そうかぁ!とうなずいてのち

まるこは矛盾の思いに駆られましてん。

“うーん・・・
 ウイルス居らんようになったら元気完璧、

 酒飲める、無理できる あちこち渡り鳥 
 そしたら、不摂生してはよ死ぬ。

 今のままの方がええんかなぁ
 おや?・・・・
 死ぬ準備しとんのに、長生きしたいんかいな? ”

ま どうでもよろしおます。フン