千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

音と文字の橋渡し <賢いAI>


スマホで気づきましてん

話しかけると、ほとんど間違いなく聴き取り、
検索し、機械語がしゃべってくれます。

今まで間違いは5%以下だったかいな

 

それに感心したもんで、パソコンでも
音声入力ありますかいなぁ???って捜索しましてん

そしたらGoogle Chrome音声認識、ドキュメントで
9割以上正確に聴き取って入力してくれますねん!

 

15年程前の卓上マイクで充分

          f:id:Mtatibana:20171107182851j:plain

その便利さ! 驚き桃の木、山椒の木、
おまけがついて、たまげたっ木

 

    f:id:Mtatibana:20171106195440p:plain

          聞き取り上手 

 

ほとんど長文はこれを使います

スマホと同じ検索での音声認識もあって便利ですわ。

ほかに、古いwin7ですけど、microsoft標準機能にもあって、
初めは間違いだらけでも、学習するとか。
電源終了なんかのコマンドもできるそうで 
ほんとに休止なんかしてくれた!

 

       f:id:Mtatibana:20171106195457j:plain

        音声入力アイコン

 

さてさて、逆に

文章を音声で読んでくれるfreeソフトも使ってみた。
softalkだけど、聴き取りやすいな。

 

webでの文章を読み上げてくれるアドオンもあるそうな。

完全ではないんやけど、Googleの翻訳は語学下手なマルコ以上やね。
だいたい意味がわかるんやもんね。

 

ついこないだ、米日産、アマゾンのAI音声認識「アレクサ」と連携し
自宅などに居ながらにして、車両のドアのロック/アンロック、
ライトの点灯、エンジンの始動や停止などが遠隔操作できるほどでおます。

 

   f:id:Mtatibana:20171106195632j:plain

               アレクサ

 

 

これから、きっとPCでもスマホでも、人より優秀なAI機能がついて
使い手はなにもせんと、じっとして命令だけする時代が来る
     !間違いおまへん!

 

そののちわぁ~、スーパーAIが人を顎で使うに違いないよ。
 おおぉ・・・こわ