千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

高齢銘記術


このところ 、いつでも思い出せそして
意識できるようにする銘記術を
工夫しておりまする

 

 

     f:id:Mtatibana:20180117151004j:plain 

 

 

もともと暗記物に不得手なマルコですから
普通のやり方では20分後にはすべて忘れておるんですわ

 

初心に戻ることもあって、
新しいものを心の奥深く明記 方法です


まず自分が心がけたいことを簡単にまとめます
毎日読む2冊本の中で、心がけて習慣としたいものを
リストアップしておきます。

 

これをハイテクAI技術で音声入力します

 

その時に気づいたのですが
口を大変よく動かして明瞭に発音しなくては
笑う変換になりまっさ

だから口が言葉を覚えるのです

 

 

次に音声入力した文字を修正して文章にまとめます

それを文章読み上げソフトを使って常時、

BGM のように流し聞きますねん。

 

同時にスマホにも入力して電車の中で飽き飽きする程に聴き取る

 

これを100回繰り返すと
自分の心がけや方針そして行動習慣が
いつも思い浮かんでジワジワと
身についてくるという魂胆です

 

かっこよう現代風なら、目耳口行動にシンクロさせての
マルチメディア銘記法ということですかいなぁ

 

f:id:Mtatibana:20180117151039j:plain

    うん? そう、はてなブログも音声入力